本日で委託品を撤去させて頂きました。

2017年04月22日 23:50

本日を持ちまして
猫やとらじさんでの委託品を撤去させて頂きました。



昨日、知り合いからSNSのDMで
「次はアレを作ったんですね~」
って聞かれた事から始まります。

何の事?ってなりまして
言われたのは猫やとらじさんのブログでした。



そこにあったのは
自分が作ってたモノと同じく様なバンダナ
誰でも作れるモノですが
作る人によって違いは出てきます。
留め方がプラスナップだったり
バックルだったり
布を結ぶタイプもある。
それなのに・・・

形もさるごとながら
留め方はマジックテープ式
長めにしてゆとりをとれる様にしてある
周囲を縫い落とししてある
留めた際に左側が上になる

ここまでほぼ同じモノを
委託させて頂いている
とらじさん達が関わっている
そのイベントとやらで
オリジナルグッズとして発売する
との事。

そのオリジナルグッズとやらを作る際は
集まって色々と会議をした上で作っているのは
以前、お店に行った時に居合わせた事があるので
知っていましたが
委託品として置かせて頂いているモノと
ほぼほぼ同じモノを作って
それを売ろうという決定をするのは
如何なものかと。

話が出てる時点で
こういう事があって
作ろうかと話が出てるんだけどって
一言あれば自分の気持ちは全然違うのですが

突然、委託先のお店の名前が
ドンと出てるイベントで
ほぼソックリなバンダナ売ります

って他の人から聞かされた時
どんな対応をしてら正解だったんでしょうか

沢山の人が集まる出店イベントで
カテゴリーが同じなら
似た作品が色々と見つかると思いますが

委託先のお店も関わってるイベントで
お店の店主さんやその周りの人達で相談して
作られたオリジナルグッズとして
そのお店に委託してる作品と
ソックリなモノを製作し販売する

店主さんを信頼してたし
役に立てるならと頑張ってた自分は
一体何だったのかと

バンダナの件で質問させて頂きました。



返答は



自分は
その方が以前から作られてるとかは問題ではなくて
委託を置かせて貰ってるお店の方達のグループの中で
話し合って作ったオリジナルグッズとやらで
委託を受けているモノと
ソックリなモノを作ろうとなった時に
何も思わなかった店主さんと
それを普通に作って販売する作り手
それってどうなのよって思ったんです。

このお店に委託する時には
先に委託として置かれてる品と被ってるモノが無いか
使ってる布で同じモノが置かれてないか
パッと見た時に同じ種類と思われるモノ
(バネポーチとか部材が同じモノ等)
があった時は店主さんに
「大丈夫ですか?」って聞いていました。

似たモノは抜いてたし
先に出してられる他の作り手さん達が
モヤモヤしたり、嫌な気持ちにならないように
自分では気を遣ってたつもりですが
今回の作り手さんはこの件をどう思ってるでしょうね
店主さんも当初は雑貨販売だけだったけど
今はご自身でも手作りして売ってるのに
今回の事をどう受け止めてるのか

今回の品を類似点を確認したいので
1枚販売して欲しいと頼みしたが
販売は出来ないと断られたので
実物を手に取る事は出来ませんでした。




自分が委託品を引いたとしても
今回の作り手さんが作ったバンダナが置ける訳ですし
お店は問題はないでしょう。
この作り手さんも委託する事が出来るので
向こうはwin-winになるんじゃないでしょうか。

痛手があるとしたら自分だけです。
フリマに出ても
基本ボッチで交流下手の人見知りの自分と
色々と参加して知り合い増やしまくって
イベント出店してる人を相手にしてるんだし。

それでもあまりにも気分が悪いので
委託してたモノを全部引き上げてきました。
今回のバンダナ等のオリジナルグッズを使用して
キャンペーンも開催すると
向こうは大きく告知していますので
これからも気分が悪くなるだけでしょ

こっちもお世話になってたし
だから色々と頑張ってきたし
その間でちょっとモヤっとする事もあったけど
忙しいんだろうなとか自己処理してきたけど



流石に今回は我慢出来ねぇよ

自分としては
置いて貰える場所を自分から撤退するのは
物凄く痛手ですよ
外猫達に掛けられる費用を
ココやフリマの売り上げで捻出してたので
委託は本当に助かっていたので。



今回の件で何人かの方に
買い手側の感覚、作り手側の感覚を
第三者の意見を聞かせて頂きました。
ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。
でも本当に助かりましたし
聞いて頂いただけで少しガス抜きが出来たり
落ち着いて考えてたり出来ました。


グタグタと書いて申し訳ありませんでした。

スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事