紙おむつ活動はじめました

2017年01月08日 15:42

リューがスプレー魔なので
マナーパンツ生活でしたが
今回の膀胱炎で頻尿になり
ペットシーツだと自分で引っ張り出す事もあって
紙おむつか・・・ってハッキリと考えだして
検索魔の飼い主は
色々と情報を入手する作業に入りました
(今月も速度制限入るの早いだろうなorz)

まず、ペット用の紙おむつ
やっぱり1枚単価が高くなるなぁと
赤ちゃん用の紙おむつは
体重と大まかなサイズ別なので
ウエストサイズが知りたかったのですが

素敵サイトを発見
各メーカーのサイズ比較と
これでウエストサイズがわかります。

リューは調子を落として体重がまた減ってて
4.7kg程でウエストは約34cm程
30~40cmの間で調節出来るサイズを探すと

メリーズさらさらエアースルー(新生児より小さめ)
パンパースのはじめての肌へのいちばん(新生児用)
ムーニー エアフィット(新生児~5000g)

この3種に絞りました。
価格コムで金額を調べると上から

1280円(40枚入)
1382円(84枚入)
1209円(90枚入)

うん・・・ムーニーかな
西松屋で10日までセールで1099円だったので



さっそくドーン!

試しに買った
ダイソーのペット用紙おむつSサイズ



これと比較します



大きさはほぼ一緒
勿論、ムーニーにはシッポ穴が開いてないので



上から約12cmの辺りをシッポ穴中心線にして
丸くカットしたら



表と裏両方から
伸縮タイプのテーピングを貼り付けます。
使ったのはダイソーので
5cm幅の伸縮撥水タイプ。長さは約1m
これを4cmの長さでカットして貼りました。



貼り合わせた所を十字に切り込みを入れて
シッポ穴の完成

おむつを切ったらポリマーが出てくるので
ゴミ袋の上とかで作業するのが鉄則ね~

んで装着!







なかなか良い感じです。

ペット用の紙おむつは



吸収体がシッポ穴近くポッカリ無いのと





股のモッコリ感が凄い

シッポ穴近くの吸収体が無いのは
犬なら良いんだろうけど
猫の場合は近いから漏れやすいと思うのよ
現にリューがこの紙おむつ着けてシッコしたら
シッポ穴の下辺りが一番汚れました。

新生児用のはペット用より薄手で
装着もしやすくて
シッポ穴も吸収体の部分をカットしてるから
カットしてテーピング貼った部分以外は
全部吸収してくれる事になるのと



シッコしたら色で解るのが凄い便利だわ
頻尿でチョットしか出なくても
パンツ開けないで解るは本当に楽

パンツ毟り防止のカバーは
大きめで手直した
フルオブビガーのマナーパンツ
DLサイズが丁度良かった



腰回りはマジックテープの位置変えてたり
長さをちょっと詰めてたりしてますが
ペットシーツを挟んでた時はガバガバだったのが
パンツ履いてる事によって丁度良くなってる

これを履いてたら
パットを引きずり出して周りを汚すからと
寝る時にケージに入れてたのも
おむつ履かせてたらずっとフリーにも出来るし
飼い主にとっても
リューにとっても良い方向にいけるカモ

ケージは留守番時やご飯の時に
おむつ着けないで入れたら
その間に全身毛繕いも出来るし
なによりケージから
出してあげられる時間が増える

おむつの穴開けの手間位
なんでも無いしね~

見た目思いっきり血尿だったのは土曜まで
潜血反応がある可能性はあるだろうけど
なんとか薄い黄色のシッコに戻りつつあります。

まだまだ心配事は多いけど
少しでもルンタッタで過ごせたらいいなぁ





tomone さん→

新年早々病院に駆け込む羽目になるとはσ(^_^;)
今年もニャンゲル係数が
ギュインギュイン上がっていってます(笑)

その分制作物が売れたらいいんだけど
全然・・・orz
近くに出られるフリマ無いんですよねぇ
ってかフリマ自体無いorz

今年も振り回されていきましょう(笑)


てんてん さん→

あけましておめでとうございます。
今年もお手数をおかけしますが
宜しくお願い致します。

見向きもされなかった
入園入学用の
バック&巾着セットとかもあったりσ(^_^;)
今年もまた何かお手伝いできたら嬉しいです。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事