キャリー用トートバック

2017年04月24日 19:50

金具も揃ったので
最後の仕上げをして



ソフトキャリー用の
トートバックが完成しました。

結構指定サイズギリギリなので
ちょっとドキドキですが
同サイズの段ボールを入れてあります。

ソフトキャリーを使った際の
底部分のたわみの補強に
ショルダーを1周回して欲しいとの希望だったのですが
それだと長くて絡まりとかが大変かなと。
なので
ショルダーはそのままで
下にベルトを通せる様にして





ショルダーで肩に掛けた後に
端を引くとベルトが締まって
底部分のたわみを補強する形にしてみました。

実際のモノを入れての確認が出来ないので
使い勝手等心配ですが
使わない場合はベルト自体を外せます。

後はハードキャリー用のなので
下ベルトは不要なのかなぁ?

でも後は持ち手と金具を合わせて縫って
巾着の紐を通すだけの状態にしてあるので
今日明日にでも完成予定でっす。

今月中にお送りする目標は達成出来るかなぁ
[キャリー用トートバック]の続きを読む

実寸大を作ろう

2017年04月07日 20:31

キャリー用トートバック

中に入れるキャリーのサイズは
聞いただけだとイメージもし難いので
取り敢えず実寸大を作ろうと
買い物の際に使える段ボールから
サイズ以上のを探してきてから



リサイズ
大体こんなサイズ感
やっぱり実際にあるだけで
作ってる最中に入れてみたりとかも出来るので
安心感が大きいなぁ


夕方に
ゴミの収集場所の掃除お終わらせて
次のお家に当番ノートを渡しに行ったんですが
(ポメミックスの銀ちゃんの家)
まぁ、ダラダラと色々話して
何故か最後にハードキャリーを貰う事に(笑)

掃除しなきゃ~って行ってたけど
貰うなんて申し訳ないし
きっとそのままの方が人気だから~
って言いながら頂いてきたのが













もうパーティータイムですわσ(^_^;)

こういう時に長男坊は出てこなくて
人気が引いた時に



じっくり堪能するタイプです(笑)

襟付きバンダナ

2017年04月05日 22:28

あ~でもない、こ~でもないと
バンダナに襟をつけだして

これにネクタイつけられたらいいなぁ~
どうやって付けるか?
って事で



こうなりました
コレに首輪用アクセの
ネクタイやリボンタイをつけると






おお!ちゃんとつけられる(笑)
装着すると





こんな感じ~
バンダナのみだと



いいオチでしたw
でもコレ欲しい人が居るのらや・・・


ショルダーも完成~

2017年04月04日 22:52

帰りに足りないパーツを購入



45mmのテープが150cm
Dカンと移動カンとナスカン

これだけで2000円越え(๑•ૅㅁ•๑)
やっぱり単品で買うと高いなぁ

手持ちのカバーは
布にスナップボタンをつけただけですが
ショルダーカバーは
少しの突起でもくい込んだら痛いかなぁと
間にキルト芯を挟んで
マジックテープで止める形にしました。




シャッター押す瞬間に
検査官が乱入orz



昨日の段階で
45mmのテープの在庫があったら
一般的なトートバックみたいに
持ち手をH型にして
ソコにポケットも付けたかったんだけど
そうなるとテープ凄い使うなぁとσ(^_^;)

一応、5kgに近い4kg台の
リューをキャリーにいれて
このバッグにいれて肩掛けしてみたけど
普通に持ち上げられたw

紐も細めのから太めのに替えて
紺色で揃えたので
取り敢えずこれで完成です(*´∀`*)



ここの所毎日の毛玉連弾が酷いので



これを導入してみました。
改善されるかなぁ?

大型試作

2017年04月03日 23:28

前から何回か言われてたんですが
ちょいと作ってみようぜ!って訳で
登場したのが



気分で使ったり使わなかったりな
現在は寝床と化した
ハードキャリー(*´∀`*)

通院等の移動の際に
頭突きに扉破壊での脱走防止の
キャリー丸っとバッグを
試作してみる事に!

よく見るのはキャリーカバーで
デコデコ装飾されてたり
キャリーがWドアとかで
そこも開くようなバッグとかも見たけど
ソコか開いてたら逃げちゃうよなぁと。

巨大巾着袋でもいいけど
移動が徒歩だった場合持ち歩き難いから
トートバックっぽい形で
上部が巾着袋ってのが頭の中に出て来ました。
よくある買い物バッグと同じ感じですね~

ハードキャリーって
四角じゃなくて真ん中が一番周囲があるので
そこのサイズを採寸したら
我が家のコレは
縦横約38cm×60cm、高さは約34cm
因みに~8kg迄のモノになります。
(地元のホームセンターで買ったヤツなので
メーカー不明なのですorz)

まぁ、何となく



イメージ画
持ち手以外にショルダーでも使える様に
Dカンを付ける予定でしたが
我が家に大きいアクリルテープのDカンが無いので
取り敢えず場所だけは作る事に。

まぁ、我が家だと中身が重量級なので
ショルダーは肩壊すわw

んで持ってた布は



ベッドと同じ柄のこのオックス生地
んで合わせるのはシーチングの紺にして
サイズはキャリーのサイズ+4cmにして
あ~でもね~こ~でもね~と始めまして

あれ?なんかマチ作ったら
縦の長さ足りなくね?
40cm欲しかったのに28cmしか残んねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ん~巾着部分の布にを切らずに縫い合わせて
後からサイズ調整して
持ち手の付け方変えてこうすっか~

途中で試しに入れると
真ん中の一番大きいサイズに合わせてるので
底部分がブカブカに

巾着袋を縛ればなんとか形になんねぇか?

・・・すいません
本当に自分の感覚とかで進めてるんですorz


んで最後の最後に
紺の紐が片方分足りなくて
大体同じ長さのピンクがあったので代用して






こんなん出来ました~(*´∀`*)

中にキャリーを突っ込んでみると





おぉ、引っ張られて形が作られるね



巾着の紐が長くてそこがちょっと大変かなぁ?



持ち手カバーも付けるとこんな感じ

ショルダーは作るとなると
何m必要になるんだ?
これは後々作るとしても
取り敢えずイメージに近い形にはなったかなぁ?

自立する位の硬い布で作ったら
また違うんだろうけど
硬いと巾着袋で縛った時の
キャリーと袋の密着感が無くなって隙間が出来て
そこから出て来ちゃいそうな気もする(๑•ૅㅁ•๑)

11号位の柔らかめの帆布や
キャンパス、ツイル、今回のオックス位が
使わない時はたたんでおけるから
いいんじゃないかなぁ?というのが個人的感想。


キャリーのサイズもマチマチだから
同じサイズで作れないけどねぇσ(^_^;)


巾着袋量産は
ここに繋がってたのか・・・と
ふと感じてしまった(笑)

んで勢いで作った試作品の行き先どうするかなぁ



最新記事